Funky Music station FM802

今日(24日)は、一日中、降ったり止んだりの雨でした。少し寒かったですね。なんか、今週はずっとスッキリしないお天気が続くそうです。
今日から2週間、FM802スペシャルウィークです。と言っても、放送エリア外の人には何の事かわかりませんね。ご存知無い方に、ちょっと解説を。
FM802(エフエムはちまるに)は、1989年(平成元年)6月1日に開局した大阪の FM ラジオ局です。開局以来、数々の有名アーティストを DJ に迎えたり、13時間の縦帯番組や、バンパーステッカーキャンペーン、関西のインディーズアーティストの発掘など、今までに無い奇抜なアイデアで、関西エリア No.1 の人気を誇る FM局です。KANさん、谷村有美さん、槇原敬之さん、佐藤竹善さん(SLT)、草野マサムネさん(スピッツ)、吉田美和さん(DCT)、トータス松本さん(ウルフルズ)などは、FM802 で、DJ を経験していますし、aiko *1も、FM802 で注目されたアーティストです。僕の音楽の好みは、FM802 の影響をモロに受けていると思います。
で、スペシャルウィークと言うのは、以前は開局記念日の次の月曜から2週間だったんですが、今年は、6月最終週からになりました。この間のゲストや、プレゼントなどもスペシャルなんですが、最大の目玉は、この期間に、FM802 主催の、夏の野外フリーライブ、Meet the World Beat の募集をするんです。チケットの入手方法は、各番組で発表されるキーワードを葉書か FM802 のサイトの応募フォームに書いて送るだけ。ものすごい競争率の抽選で当たった人だけが行けるライブコンサートなんです。参加アーティストもすごい。詳しくは、下記の URL をご覧下さい。放送地域外で応募できない人や、応募したけど外れちゃった人で、スカパーや、CATV で Space Shower TV が見られる人は、7/21(日)に放映されますのでお楽しみに。(FM802 の関係者じゃないよ)
というわけで、今日から2週間はラジオ漬けです。仕事中も FM802、車の運転中も FM802、お風呂でも FM802、サッカー観戦をしながらは無理だけど、それでも FM802。毎年応募して、かなり連続して当たってたのに、2年連続で外したから、今年こそは当ててやる!<仕事しろよ…。(笑)

Meet the World Beat の詳細
http://funky802.com/mtwb/

*1:彼女の場合は、FM大阪「Top 40」の DJ で有名になったんだけど……