誕生日、おめでとう!

今日、我が家のカール*1は8歳になりました。と言っても、特別な事は何も無く、いつもと同じ1日を彼は過ごしています。(笑)
犬は時間(時間軸)を認識できるのかな? 過去の事は経験として覚えているし、1日の生活のリズムは出来ているから、我々とは違う形での時間認識は出来ていると思うんだけど、「留守番しててね」と言って出掛けた場合、その時間が1分でも6時間でも、帰って来た時の反応が全く同じですが、何も言わずに出掛けると反応が違うので、時間の感覚も経験に左右されているのかもしれません*2。まぁ、少なくとも今日が誕生日であるという事は理解できていないでしょうね。
この8年間で一度だけ、熱射病で死にかけた事がありました*3が、大きな病気も無く、丈夫に育ってくれて本当に有難う。うちは親馬鹿な一家ではないから、特別な事はあまりしてあげていないけど、その方が気楽で良いでしょ? いつまでも元気で、長生きしてちょうだいね。

*1:ポメラニアン・雄、一応血統書付き

*2:頭の良さも影響があると思うけど…。(笑)

*3:熱射病については、今でも深く反省しています。(u_u)