競走馬輸送中

今日は、競走馬を運んでいる車を多く見ました。今週末も、宝塚で競馬があるようですね。
市内を運転をしていて一番緊張する時、それは「競走馬輸送中」と書いた車の後ろを走る時です。この車が走っているときは、多くの場合渋滞しています。車が大きいから、その前の状況は全く判りません。当然、車間距離はあけて走っていますが、車間距離をあけて走るのにはもう一つの理由があります。それは、もしも、追突したときの賠償額が恐いからです。(笑)
もし、一勝もしていない馬しか乗っていなかったとしても、馬一頭の値段はかなりのものです。ましてや有名な馬が何頭か乗っていたら、億単位の賠償もありえるかも知れません。それに、一勝もしていない馬でも、レース前だったら、「今日走ったら勝てたかもしれない」と言われて、賠償請求額が跳ね上がる可能性もあります*1
なんて事をいつも考えながら運転してるから、ヒヤッとする場面もたまに有ったりして、後ろを走るとき、緊張するんですよ。まぁ、余計な事を考えず、運転に集中してれば安全なんですけどね。(笑)

*1:まあこれは無いと思うけど……