台風は何処へ?

はじめに、台風6号の被害に遭われた皆さんへ心よりお見舞い申し上げます。(u_u)
以前にも書いたと思いますが、表具作業には水を良く使います。でもそれは、作業工程での話で、完成後は水濡れ厳禁となります。従って、雨の日は、配達にも行けず、掛軸の仕上げ工程にもかかれず、できる仕事が限られてしまうんです*1。で、月曜日(7/8)から、天気予報で台風6号の進路に注目していました。
はじめ、鹿児島に上陸し、九州を縦断すると言う予想進路だったのに、徐々に東よりの予想進路になり、昨日(7/9)の時点では近畿直撃コースになっていました。ですから、今日(7/10)は、仕事を休むつもりで昨日中に配達を済ませたんです。ところが、今日はたいした雨も降らず、台風の進路もさらに東よりにずれ、なんだか肩透かしを食らわされたような状態でした。
各地に被害をもたらしたと言うニュースを見て、台風が来てたんだなぁと実感したくらいです。災害には遭わないに越した事有りませんよね。今回は助かりました。

*1:でも、雨の日に水を使ってする作業は、乾くスピードを気にしなくて良いから楽なんですが……