宝塚ファミリーランド閉園へ

今日も駅前で「宝塚ファミリーランドを存続させる会」の皆さんが署名活動をしていました。
今年の春、親会社である阪急電鉄株式会社が、USJ の影響による来園者数の減少や、20億円の赤字を理由に、突然、宝塚ファミリーランドの閉園を発表しました。その後、株主総会で承認され、来年の春に動物園が、夏には全施設が閉園する事が決定しています。(同時に、神戸ポートピアランドも閉園する事に決まっています)(神戸ポートピアランドは存続する事になりました)
確かに、「宝塚ファミリーランド」は、USJ のような派手さは無いですが、動物園や植物園もあり、アクセスもよく*1USJ の客層と被っていないような気がするのですが……。ここ数年は、不景気の影響もあり、来園者数が低下していた上に USJ が出来てそれなりに打撃を受けたとは思いますが、ファミリーランドはエキスポランドや神戸ポートピアランド、阪神パーク甲子園住宅遊園*2に比べれば影響も少なく、結論を出すのが早過ぎると思うんですよ。まぁ、傷が小さい内に処置してしまおうというのも判らなくは無いですけどね。でも、閉園によるデメリットの方が大きいと思いますよ。
閉園が決定してから、5月の連休や、毎週末の来園者数も増加しており、この夏休みも、近年に無いほどの来園者数になると思います。考え直して頂けないものでしょうか?

*1:あたりまえですが

*2:ここも来年春の閉園が決定