Netscape

またまたブラウザのバージョンアップ情報です。
今日、Netscape 7.0 がリリースされました。ベースになっているのは、Mozilla 1.0.1 (Gecko/20020823) です。Netscape 6.x よりも安定している事は確実ですし、より使いやすいブラウザになりました。でも、僕は Mozilla 1.1 を使っているから、常用のブラウザにはならないと思います。ただ、ICQ と統合されているのが魅力的で、使い勝手が良かったら考えるかも……。
で、もう一つ、ニュースがあります。
Netscape 7.0 をダウンロードしたついでに、Netscape.com の FTP サーバー内を覗いて見たのですが、なんと、Netscape Communicator 4.8 があるじゃないですか。英語版のみのリリースですが、Windows版、Mac版、UNIX版が用意されていました。ただ、おそらく、日本語版は出ないと思います。日本語化されたのは、Win版は 4.78、Mac版は 4.7 が最後でしょう。
裏口(FTP サーバー)からでなく、Netscape.com からダウンロードできないかと探してみたら、ダウンロードできるページを見つけました。ここには過去のネスケちゃんがほぼ全て揃っています。これって、マニア向け?(笑)
で、ご期待(?)に応えて、ダウンロードして試してみました。
やっぱり 4.x は 4.x ですね、結果は、相変わらずです。(T_T)