そなえよつねに

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ボーイスカウトのモットーは「そなえよつねに(備えよ常に)」です*1。英語で言うと「Be-Prepared」、「自分の義務を果たす為の準備が、精神的にも肉体的にもいつでも出来ている」という意味です。
明日からの4日間、ウッドバッジ研修所ベンチャースカウト課程(兵庫第5期)に参加します。(研修のシステムについては 9/8 の日記を御覧下さい)
で、その為の準備を今日中にしてしまわなければならないのですが、遅々として進みません。夕食後に必要なものを揃え、不足しているものは、夜遅くまで開いているディスカウントストア「ジャパン宝塚店」で買い、重量バランスを考慮してザックに詰め、20日の00:40頃、ようやく完成しました。やっぱり「せっぱメイツ」ですね。う〜ん、入所前にスカウト失格かも……。(笑)
他の「せっぱメイツ」同志の名誉の為に、「せっぱメイツ」について僕なりに定義しておきますね。
「そなえよつねに」の対極にあるのが「せっぱメイツ」と思われるかもしれませんが、「せっぱメイツ」とは、期限ギリギリになって初めて秘められた能力を発揮する人達を指します。決して、期限を守らない、いい加減な人達ではありません。課せられた義務は期限までに何とか形にする事が出来るんです。そこのところは誤解の無いようにお願いします。(u_u)
さて、明日から4日間の日記は、研修所についてのレポートです。ボーイスカウトの指導者訓練に興味のある方は要チェックですよ!

*1:カブスカウトは「いつも元気」、ビーバースカウトは「なかよし」です。