停電

午後1時過ぎから断続的に数回の停電がありました。お陰で、作業中だったデータは消失、まぁ、HDD が無事だったのが唯一の救いでした。
停電の情報が知りたくて関西電力宝塚営業所に電話しようとしたのですが、問合せの電話がフリーダイヤルじゃ無いんですよ*1。で、かけてみたのですが、皆さん同じ事を考えているのか、通話中でした。その後、何回電話しても通話中だったので、暫く時間を空けて、2時半過ぎにもう一度かけたら数回の呼び出し音のあと繋がったんです。ところが、それは自動音声で、現在電話が混み合ってつながり難くなっております。時間を置いてもう一度おかけ直し下さい との事。フリーダイヤルじゃないんだから、わざわざこんなテープを流さなくても良いのでは? このテープを聞く為に電話代を払うのも納得いかないし、あほらしくなって問い合わせるのを止めました。
はっ、これが作戦かも…。(違う!)

*1:もちろんフリーダイヤルじゃなきゃダメって訳ではないですが……。