訃報

真言宗中山寺派大本山 紫雲山中山寺 の元管長で元老の池田瑩輝(いけだえいき)猊下がお亡くなりになったとの知らせを中山寺成就院から頂きました。
猊下とは祖父の代からのお付き合いで、祖父の死去の折には枕経を上げにわざわざ来て下さいましたし、僕が表具師になる事を決めてご挨拶に伺った時には「入我我入」という墨蹟を下さいました。
猊下から頂いた墨蹟を自分で表装して、箱書を頂きに伺った時に、次のようなお話をして頂きました。

この「入我我入」は、前後に「佛」と言う言葉が付いたら「佛入我、我入佛」となりますやろ。これは「佛が私の中に入り、私も佛の中に入る」という、「佛凡一如」「即身成佛」を表す密教の言葉やけど、前後に付くのは「佛」だけと違って、例えば表具師さんやったら「技」を付けて「技入我、我入技」と読めば良いし、「客」を付けても良ろしいな。
まあ、この意味は追々解ってくるやろうから、今はここまでにしとこかな。

本当の意味を尋ねる機会は永久に失われましたが、「技」と自分が一体となり、お客様の立場に立った仕事が出来る表具師になる事が、自分の目指す道だと信じて、猊下が下さった「入我我入」という言葉を大切にして行こうと思います。合掌