3つ目のアワード

うちの隊のスカウト(高校3年生)から、3つ目のプロジェクト報告書が出来たとの連絡があったので、団本部まで取りに行きました。
ベンチャースカウトの進歩制度で富士章を取得するには、7つあるアワードの内、異なる分野の3つのアワードを取得しなくてはなりません。これを取得するには、アワード1つにつき、それぞれ自分達で企画し計画を立てて実行したベンチャープロジェクトの報告書を提出しなくてはなりません。彼が選んだテーマは以下の3つでした。(提出順)

専門・得意分野の探求
漢字検定準2級の出題傾向の考察*1
体力づくり
淡路島サイクリングを極める*2
奉仕活動
団のホームページを作る*3

今日提出されたのは3つめの団のホームページを作るでした。実際のサイトはまだ出来ていませんが、彼の個人プロジェクトである「作成委員会結成」により、ベンチャー隊・ローバー隊のグループプロジェクトとして走り始めましたので、いつになるかは分りませんが、この日記で紹介できると思います。
ちなみに、彼がこのテーマを選んだのはうちのサイトの影響らしいです。なんか嬉しいですね。

*1:過去問題などから出題傾向を掴み漢字検定に合格すると共に、後輩達への合格のアドバイスを行う

*2:3年間続けた恒例の淡路島サイクリングの集大成として、最も安全で効率の良いコースを後輩達の為に考える

*3:障碍者や高齢者にも配慮した誰もが使いやすい宝塚第5団のホームページ」を目指して団内に作成委員会を作る