富士章課題達成

昨日提出された報告書に対してプロジェクトアワードを認定しました。これで、富士章の課題は全て修了です。ちなみに富士章の課題は以下の通り。

  1. 「ちかい」と「おきて」の実践と、日常生活について隊長と話し合う。その結果得られた将来の生活について抱負をまとめて報告する。
  2. 異なる分野のプロジェクトアワードを3個以上取得する。
  3. 野営章・救急章を含め、合計5つ以上の技能章を取得する。
  4. 宗教章を取得する。または信仰に近づくための奉仕活動を行う。

以前にボーイスカウトに所属されていた方は「おや?」とお思いになるかもしれませんが、教育規定が改正され、シニアースカウトがベンチャースカウトになり、以前の隼章が無くなった分、富士章の取得が容易になりました。それで、この富士章を昔の富士章と区別する為にベンチャー富士と呼ぶ方もいらっしゃいます。(僕はそういう区別には反対です)
取得が比較的容易になった分、富士章は最高到達点ではなく活動のベースとして早い時期に取得し、取得後もプロジェクトを展開して行く事が奨励されています。つまり、彼のように高校3年生のこの時期に取得するのではなく、以前の隼章のように高校2年生の2学期中か、遅くとも3年生の夏休みに取得するべきなんです。(この点は僕の指導力不足として反省しています)
兎に角、ギリギリではありますが富士章課題を達成しましたので、団に報告して面接を開いてもらわなければなりません。