続 続々 Revontulet 続報

タイトルバーが「Mozilla Firefox (Revontulet)」になってる!

昨日の日記のツッコミでもとひこさんから教えて頂いた Firesomething 1.0.7 という機能拡張を試してみました。この機能拡張は Does awful things to the product name of your favorite browser*1 (訳:あなたのお気に入りのブラウザの製品名をひどい物にしちゃいます) ということなので、拡張と言うよりもちょっとしたジョークツールですね。
インストールして再起動したら、タイトルバーに表示される名前が「Mozilla Firefox」から「Mozilla Webworm」になってたから、正直、一瞬やられたかと思いましたよ。(笑)
ドキドキしながら、アドレスバーに about:config とタイプして、firesomething.namesFirefox (Revontulet) に、firesomething.prefixes を空文字列にしてみました。その後、祈るような気持で再起動させると、タイトルバーが「Mozilla Firefox (Revontulet)」になってるじゃないですか!(画像参照)
Mozilla Firefox 0.8 の 通称Revontulet として愛着を持って呼ぶ*2という連盟の趣旨に照らしても、これがベストだと僕の中では結論が出ました。
また、もとひこさんからの情報によると、mozillaZine forumsでは、UA識別子のその位置にプライベートビルドの製作者を記述するという合意が出来ています*3と言う事なので、デフォルトの UA 名の末尾に (Revontulet) を追加するのも微妙な状態みたいです。(この件についてソースを探したのですが、見つける事が出来ませんでした)
兎に角、Firesomething 1.0.7 によって Mozilla Firefox 0.8 の 通称個人的に Revontulet として愛着を持って呼ぶ事が出来るようになったので、本日より UA 名はデフォルトに戻そうと思います。