オフ会まで

いよいよ IRC のチャンネル #順列都市 の西日本メンバーである、真琴さんの遅い夏休み企画「Tour "Shakehands"」の初日がやってきました。この企画は9月2日に真琴さんが「#順列都市」での会話の中*1で発表したもので、昨日までかかって毎日少しずつ計画を練ってきた壮大なオフ会計画なのです。*2
初日は草原翼さんと共に九州を出発し、大阪で広島から参加のFUMINGさん、地元大阪の犬神さん兵庫県宝塚市の僕が加わり、大阪駅前第3ビル地下の「ビアレストラン キリンケラーヤマト」で飲み会の予定。
真琴さんにとって初めての来阪なので、何かあった時は途中まで迎えに行き、うちの家に車を置いて大阪までJRで行くという計画の為、僕は彼らが中国自動車道を降りるまで自宅待機。草原さんの iBookAirH" で可能な限り IRC に接続して状況報告をしてくれるらしいので、明日の第二弾(謎)に備えて車の整備をしながら僕も時々チェックしてました。ところが、11時過ぎに下関という情報が入ってからは全く情報ナシ。小雨も降っているし、ちょっと心配になってきた16時前に相生市を走行中との情報がやっと入りました。
16時25分、草原さんから携帯に電話がありました。電話の向こうから聞こえて来たのはかっぱさんですか、はじめまして草原翼と申します、こんにちは。本日はお世話になりますと予想に反する流暢な標準語です*3。現在、三木SAとの事。ここまでは順調に進んでいるようです。ただ、ここから先は渋滞ポイントと事故多発地帯があるので、交通情報を確認の上、何かあったら直に連絡するように伝えておきました。

*1:ログは残してないので細かい経緯は忘れました

*2:ちょっと誇張しています。

*3:草原さんは、非常に礼儀正しい好青年との印象を受けました