通夜

叔母の通夜と葬儀は佛式で大手の葬儀会館で行われる事となりました。
18時から通夜勤行が始まるのですが、受付を頼まれていたので16時に葬儀会館に着きました。受付と言っても殆どが身内だけですから楽だと思ったのですが、葬儀会館から花の申し込み受付と集金を頼まれてしまいました。こんなのって普通するの?
通夜勤行が始まっても遅れてくる人が居るかも知れないので受付を離れる事が出来ず、親族の焼香が始まってから交代で順番に中に入り、焼香を済ませたらまた受付に戻りました。
結局、通夜勤行の間、式場内に居たのは1分少々。その後、すぐに通夜振舞いの食事に移ったので、凄く慌しくてゆっくりと叔母の顔が見られたのは食事の後になっちゃいました。