葬儀

朝10時からの葬儀を前に、受付の為に8時半に葬儀場へ。
9時40分を過ぎて親族全員が揃ったので記念撮影*1。その後、55分まで受付をして、係りの人と交代。通夜と違って葬儀には参列できました。
出棺の時、棺を支えたのは僕を含む叔母の甥たちと伯父と父でした。棺を霊柩車に乗せて火葬場へ。煙突から空へ上る叔母の煙を見上げて、凄く寂しくなりました。
昼食の後、骨上げに再び火葬場へ向かいました。長い闘病生活で飲んだ薬の影響で骨が脆くなっているのではと思っていたのですが、まだ若かったから、思ったよりしっかりしていたようです。
骨上げのあと、還骨法要と初七日の法要を行いました。次に親族が全員揃うのは四十九日法要でしょう。
これから叔父は息子2人*2との男三人の生活です。大変だろうけど、親族としてできる限りの協力はしたいと考えています。

*1:葬儀の前に親族全員で記念写真を撮るのって普通なのかなぁ?

*2:二人とも既に成人していますが