今年最大の台風

昨夜の23時50分ごろに台風23号の一番外側の雲がかかり始め、雨が降り出しました*1
朝になって風も徐々に強くなり、雨も断続的に激しくなってきました。その後、風、雨ともに強くなり、昼過ぎには完全に暴風圏内に入っていました*2
17時頃、近所に落雷。消防車のサイレンが鳴り響いています。土砂崩れや武庫川の氾濫があったとの情報あり。大丈夫なのでしょうか?
18時頃から19時半頃までがピークで、21時頃になり雨は漸く上がりました。でも、風はまだまだ吹き荒れています。国道176号線は大渋滞、JRも新三田までの折返し運転が続いているようです。
武庫川もかなり増水して一部に避難命令が出ました。実際の被害状況は明日にならないと判らないけど、今回の台風は近年に無いくらいの規模でした。

*1:この頃、台風の中心はまだ沖縄県です。

*2:この時点でもまだ台風は高知に上陸していませんでした。