復活!

世界で初めてAF化を達成し、現在も唯一のAF反射望遠レンズである、ミノルタの「AFレフレックス500mm F8」が修理*1から帰ってきました。
このレンズ、反射望遠レンズ特有のドーナツ状のボケが凄く綺麗なんです。それに 500mm という超望遠レンズなのに全長が短く、軽いので、かなりお気に入りのレンズです。まあ、単焦点レンズだし、絞りが F8 固定なので、慣れるまでは何を撮っても同じ様な写真になっちゃって、高い買い物をしたと後悔した事も有りましたが……。
これでまた迫力のある飛行機写真が撮れそうです。(撮影に行く暇さえあれば。(笑) )

*1:フォーカスポイントが微妙にずれているようだったので点検に出してたんです。