兵庫教区1万人大会

うちの団本願寺派スカウト団*1です。
普段はいわゆる宗教団*2っぽい活動は殆ど無いのですが、今日は本願寺派スカウトとして、浄土真宗本願寺派兵庫教区の「御同朋総結集一万人大会*3」の奉仕*4神戸ウイングスタジアムに行ってきました。大会の内容は門徒じゃないと聞いても面白くないと思うので省略。(ぉぃ)
朝から夕方までほぼ立ちっぱなしで疲れましたが、豊岡に行っている災害復旧ボランティア隊に比べれば楽だったかな?

*1:と言っても、団本部が紫雲山光円寺という本願寺派のお寺にあるだけで、団内の人が全て本願寺派の門信徒ではありませんが……。

*2:お寺や神社や教会などが育成母体のスカウト団

*3:「一万人大会」ですが、参加者は約13,400人だったそうです。

*4:会場内外の誘導と案内や、会場内の清掃