F901iC iPod化計画

とある懸賞で音楽携帯電話専用ステレオヘッドホンが当たりました。
僕の携帯電話*1は必要以上に多機能で、iTunes と連携させる事で、偽iPod*2になるんです。と言っても、それが目的で買った訳じゃありませんから、ハンズフリー用のイヤホンは持っていても、わざわざ音楽携帯専用のヘッドホンを買ってまで試そうとは思っていませんでした。ところが、運良く DR-EX51SF が手に入りましたから、ちょっと遊んでみようと思い、iTunes をダウンロードしてみました。
とりあえず試すだけですから、さっさとインストールして、適当なCDをAACフォーマットにエンコードしました。その後、F901iC に付属の「miniSDユーティリティ」でminiSDにコピーして完了。めちゃめちゃ簡単でした*3。早速、ステレオヘッドホンをセット*4して、再生してみると、うーん、予想以上に良い音です。これなら携帯電話と携帯音楽プレーヤーを一緒に持ち歩かなくても良いかもしれませんね*5
ただ、まだマニュアルを詳しく読んでいないので、連続再生しかできません。iPod の楽しさは Shuffle (ランダム再生)だと思うので、連続再生しかできないなら、やはり本物にはかないませんね。(笑)

*1:NTT DoCoMo F901iC

*2:対応しているminiSDの容量が128MB(一部256MBや512MBもOK?)なので、iPod Shuffle にもおよびませんが……。

*3:コピーした音楽ファイルは動画扱いになります。

*4:本体のステレオスピーカーでも聴けますが、せっかくなので……。(笑)

*5:まぁ、もともとそんな習慣はありませんが。