お酒バトン

IRC仲間(何?)のジュンさんから「お酒バトン*1」なるものが回ってきました。ってことは僕は酒飲みに認定されたんですね、光栄です。(笑)
ではでは、早速回答してみましょう。

家にあるアルコール飲料

まずは飲める在庫から。(謎)

こうしてみると、殆どが貰い物ですね。(笑)
次は飲めない在庫です。

  • ビール150本 (←殆どが賞味期限切れ)
  • 父ちゃんがストックしてるウィスキーやブランデー (←勝手に飲むと後が怖い)

コレクションは別として、基本的にビール(または発泡酒)を多く飲んでいますね。

今飲んでるお酒

貰い物の黒糖焼酎「氣」(黒麹仕込)をロックでいただいております。(u_u)
普段は風呂上りにビールまたは発泡酒、場合によってはその他の雑種2を1本(500ml)程度飲むくらいかな?(毎晩じゃないよ)

最後に買ったお酒

在庫の中では「北斗随想 純米吟醸生 しずくどり」です。
お店では先週の土曜日(7月2日)、「城喜多(堂島店)」で飲んだ「サントリー モルツ(生)」&「黒糖焼酎『氣』(黒麹仕込)」と、「肥後橋ドルフィンズ」で飲んだ「ヒューガルデンホワイト」をはじめとするベルギービールを数種類。(梯子しました)

よく飲むあるいは思い入れのあるお酒5つ

基本的になんでも好きだし、それなりに思い入れもあるので難しいなぁ……。

「北斗随想 純米吟醸生 しずくどり」
今年の3月、北海道で飲んで惚れました。冷やして飲むと本当に美味しいです。
黒糖焼酎「氣」(黒麹仕込)
ものすごく大切な時に飲んだお酒です。奄美大島に行って飲むのが夢かな。
サントリー モルツ(生)」
神戸大学体育会水泳部の飲み会と言えばモルツ。OBでサントリーに就職している人が結構多いんです。
「神戸大使館ビール」
ニューミュンヘン 神戸大使館」の地下工場で醸造しているオリジナルのビール。二十歳の誕生日に飲みました。もちろん最近も。美味しいですよ。
カルロ・ロッシ
一人暮らしをしてた頃、近所のダイエーで買って、晩酌に、料理に、大活躍だったカリフォルニアワイン。懐かしい味です。(笑)

次にお願いしたい5人

基本的に酒飲みな人にしか回せない訳で、どうしたもんかと思いましたが、皆さん、お酒好きですよね?

本当は「島根オフ(何?)」のメンバーで固めたかったんだけど、アサノさんちょ、ちょこれーとぼんぼんなら>e<ノってくらい飲めない人なので、一緒に「御接待オフ(謎)」を乗り切ったともさんに白羽の矢が立った次第。
面倒くさかったら遠慮なくスルーして下さいね。

*1:Musical Baton の亜種