あと1日?

ここに自動車安全運転センター兵庫県事務所からの1通の葉書があります。平成16年9月16日付で内容は以下の通り。

累積点数通知書

あなたの累積点数は、平成16年8月17日の交通違反(事故)で5点(行政処分の前歴0回)になりました。

今後、速度超過、信号無視などの交通違反をしたり、交通事故を起こしたりして基準に該当しますと、違反者講習を受けなければならないこととなるか、運転免許の効力の停止又は取消しを受けることとなります。

なお、この違反の日から運転免許を受けている期間(運転免許の効力が停止されている期間を除きます)が通算して1年となり、その期間の初日から末日までの間を無事故無違反で経過しますと、今までの点数は計算されないことになっておりますので、今後、交通違反(事故)をしないよう注意して運転してください。

まあ、要するに、去年の盆休み明け初日の仕事で事故*1を起こしてしまった訳です。
事故当時の速度は下り坂で30km/h(制限速度40km/h)ほど。前日まで雨が殆ど降らなかったので、道路に染み込んだオイルが大雨で染み出てきて非常に滑り易い状態だったので用心していたのに、一旦滑り始めると立て直せなくて坂を登ってきた対向車と衝突してしまいました。
あれから1年になりますが、今でも雨の日の下り坂はちょっと怖いです。皆さんもお気をつけ下さい。
ところで、この1年は無事故無違反でしたから、累積の5点が消えるのは今日?それとも明日?

*1:突然の大雨によるスリップで、対向車と衝突事故