ビーバーちゃんと遊んだ日

お彼岸で忙しいビーバー隊隊長に頼まれて、ビーバー隊を引き連れて「第13回宝塚交通安全市民カーニバル」に行ってきました*1
いつもはベンチャー隊の隊長で、高校生を相手にしていますし、交通安全カーニバルは、ボーイスカウト宝塚地区から奉仕スタッフとして参加しているのですが、今年は初めてビーバースカウト*2のお世話で参加できたので新鮮でした。
朝、9時30分に団本部に集合し、車で会場*3に向かいました。僕はボーイスカウトのPR用のパネルを積んでいたので抜け道を通って10時前には着く事ができたのですが、他の車は渋滞で、10時の開会式には間に合いませんでした。
10時10分に全員が揃ったので、スカウト13人を3グループに分け、僕は4人のグループに付きました。まず、会場を一回りしたのですが、人気のコーナーはもう長蛇の列ができています。僕のグループもカーニバルラリーのスタンプカード*4を貰う列に並びました。
その後、スタンプラリーをしながら白バイと記念撮影をしたり、足こぎゴーカートに乗ったり、ガールスカウトが作っていた交通安全のポスターにメッセージを書いたり、ボーイスカウトのお兄ちゃんたちに相手してもらったり、1回100円の「おもちゃ釣り」をしたりして11時45まで目一杯遊びました*5
12時前に集合して、今日の活動はおしまい。ご父兄と会場に残るスカウトもいましたが、その他の人達は団本部に戻って解散です。長時間だとスカウトもリーダーも体力的に辛いからなのですが、ビーバー隊の活動って短くてステキ!*6

*1:副長さんと補助者のご父兄と一緒に、総勢26名(スカウト13名)で行ってきました

*2:小学1年生

*3:宝塚市役所の向かいの末広中央公園

*4:このカードを持って会場内に有る5箇所のチェックポイントを回ると記念品が貰えるのです

*5:遊んだのはスカウト達ですよ

*6:いつもなら閉会の16時まで奉仕して、後片付けが終わってから解散なので、家に着くのは17時半過ぎですが、今年は13時前には家に帰れました