地区フォーラム

宝塚市立勤労市民センターでボーイスカウト宝塚地区のベンチャースカウトフォーラムを行いました。このフォーラムは、今月末に行われる兵庫連盟のベンチャースカウトフォーラムに先立って各地区で行われるもので、今年は宝塚地区のベンチャースカウト8名が参加しました。
今年は県連フォーラムのテーマ*1 兵庫連盟のスカウトとして、阪神淡路大震災の経験を活かし、世界の仲間と共に、助けを必要としている人々への支援体制を作ろう! に沿って宝塚地区のベンチャースカウトとしてできる活動とは何かについて全体討議を行いました。
初めは、テーマが大き過ぎて、具体的なイメージがつかめないみたいだったので、支援体制の基礎となる地区ベンチャーネットワークについて考えてみたらどうだろうというヒントを与えたところ、議論が活発になり、約2時間の討議の末、以下の内容が採択されました。

  • 災害発生時に素早く対応できる為に月1回程度の交流を持ち、地区ベンチャーの結束を強める。
  • 緊急時に素早く対応できる能力を養うために合同キャンプを行う。

この合同キャンプ、将来的には、宝塚地区のベンチャースカウトだけでなく、隣接する阪神6地区や、同年代のガールスカウト(レンジャー)との合同も考えているらしく、できれば県連全体のベンチャープロジェクトにしたいと目論んでいるようです。今回選出された代表スカウト君たちに県連フォーラムで頑張ってもらって、本当に実現できると良いなぁ……。
ちなみに、ベンチャースカウトフォーラムについては、昨年の県連フォーラムの記事を御覧下さい。

*1:昨年の県連フォーラムの採択文