Air Force 1

昨日の夕方にアメリカのブッシュ大統領を乗せた Air Force 1*1大阪国際空港(伊丹空港)に来ました。
警備の関係上、大統領を降ろしたら、昨夜の内に横田基地にでも飛んで行くのかと思っていたのですが、どうやら伊丹にステイしているようなので、その雄姿をカメラに収めんと思い、早朝5時半に目覚ましをかけ、昨夜は早々に寝ました。
目が覚めたのは目覚ましが鳴る5分前。身支度を整えて、カメラを持ち、検問で手間取らないように、車のトランクに積んでいる余計なものを降ろして出発しました。目指すは Air Force 1 が駐機されている場所が見える、RW14END
軍行橋を渡り、右折して空港外周道路に入りました。出発に手間取ったので着いたのは日の出直後。外周道路には、すでに何人かの先客が居ました。車を停めて写真が撮れる場所を探してちょっとウロウロしましたが、なんとか良い場所も確保でき、カメラの準備をしたんです。
ところが、機材のセッティングも終わり、カメラの電源を入れてみると、なんと CF が入ってないじゃないですか!!!
どうやら、割れたメガネの写真を撮った時、パソコンに取り込むためにカメラから抜いてそのままにしていたようです。思わぬところでデジタル一眼レフの弱点(?)が露呈してしまいました*2
フィルムみたいに CF を買いに行く事ができないので、今回は撮影を諦めざるをえず、眺めるだけになってしまいました*3

*1:バックアップ機を含めた2機

*2:てゆーか、単に自分のミスなのですが……。

*3:カメラは望遠鏡代わりです。(笑)