クリスマスビール!

Grand Dolphins

飲み友達(何?)のiwaimさんに誘われて、夕飯の後、カメラを持って心斎橋の「グラン・ドルフィンズ」に行ってきました。
20時前にお店に着き、iwaimさんを待っている間に「ヒューガルデン・ホワイト(樽生)」を注文。飲み始めた頃にiwaimさんはやってきました。
1杯目を飲み干したので「ホメル(樽生)*1をiwaimさんに便乗して注文。見た目は普通のビールなのですが、飲み口が柔らかく、グイグイいけちゃう感じ。でも、アルコール度数は7.5度くらいあるので要注意なビールです。
2杯目も飲み干したので3杯目からはクリスマスビールを飲む事にしました。店長に重めのクリスマスをリクエストしたら「エンギエン ノエル」が出てきました。こちらも飲み口がソフトで何杯でもいけちゃう感じ。「重め」をリクエストしたのに非常に飲みやすいなと思ったら、重いのはアルコール度数の事でした。これは9度だそうです。アブナイ、アブナイ。(笑)
3杯飲んだところで店長が珍しいクリスマスビールがあるよと出してきてくれたのがオーストリアの「サミクラウス」です。これはなんとアルコール度数14度のストロングビールなんです。なんでもアメリカで17度のビールが造られるまでは世界最強のラガービールとしてギネスにも登録されていたそうな。これくらいの度数になると、ビールのくせに泡もあまり出ません。原材料は麦芽とホップだけなのに、なぜかイチゴジャムのような甘い香りと、これまた甘い飲み口でとても美味しく、後味はほろ苦い不思議な不思議なビールでした。瓶の中で二次醗酵を続けているらしく、出荷から10年くらいは微妙な味の変化が楽しめるそうです。
4杯飲んでそろそろ帰りの電車の心配をする時間になりました。そこで最後の〆に「グーテンカロルス クリスマス」で乾杯しました。クリスマスビールは甘くてあっさりとしているものが多いのかな?このビールも非常に飲みやすく、グイグイいけちゃう感じで危険。そしてこれまたアルコール度数は高めの10.5度でした。
お店を出たのは0時頃。帰りは心斎橋から梅田行きの最終に乗り、大阪から西明石行きの最終に乗り、尼崎で宝塚行きの最終に乗り換えるという、綱渡りのような経路で、家に着いたのが午前1時過ぎでした*2
今日は4時間弱で5杯ですから僕のペースとしてはちょっとゆっくりかなと思いますが、度数が高めのビールが多かったし、楽しくおしゃべりも出来たので本当に気分良く酔えました。しかし、家に着く頃には半分くらい酔いが醒めてるわけで、お酒に対しては本当にコストパフォーマンスの良くない身体ですね。

*1:樽生はおそらく国内初だろうとのこと

*2:今日はちゃんと電車で帰ったもん。(笑)