神戸ルミナリエ

Teatro del sole @ Kobe Luminarie

夕飯の後、仕事も残っていなかったので、αSweetDを持って三宮に出ました。今、神戸では「神戸ルミナリエ」が開催されています。(12月22日まで)
20時過ぎに阪急三宮に着いてルミナリエへの誘導路の入口がある元町の鯉川筋までぶらぶらと。カメラのホワイトバランスを調整しながらゆっくりと会場に着けば良いやと思っていたのですが、着いた時刻が遅かったからか、そこからほとんど止まる事なく仲町通に出られました。
会場に早く着き過ぎたので、三井住友銀行前のフロントーネで約15分ぐらいかけて、じっくりとカメラの調整*1しました。一人じゃなければ嫌がられてたでしょうね。(笑)
旧外国人居留地仲町通のガレリアを進みながら壁に映るイルミネーションを撮ったり、mont-bellのお店でカヌーを眺めたりしながら神戸ポート郵便局へ。そこで、今日のもう一つの目的*2であるふるさと切手「神戸ルミナリエII」を購入しました。
初めてのお使い(謎)も無事に果たしたので、それから後は撮影に専念。ガレリアを抜けて東遊園地に着いて、約20分間でスッパリエーラカッサ・アルモニカソロピースを撮りまくり、消灯時刻の22時を迎えました。
消灯時刻を過ぎたので、写真を撮りながら駅に向かってぶらぶらと。22時半頃の電車に乗って、家に着いたのは23時10分頃。ルミナリエに行ったのは昨年に続いて2回目だったけど、撮影のコツもつかめたし、また来年も行こうかな。

*1:納得のいくホワイトバランスと露出補正量を把握するのが目的です。

*2:こっちが主で撮影が従だったかも……。(笑)