冬至

JR Takarazuka Station

一年で日照時間が一番短い上にこのドカ雪ですか!? 朝起きたら写真のような状況でした。(笑)
今日は朝から障子を引き取りに行き、張替えて夕方には納めなきゃならないのに、ガレージの車にもしっかりと雪が積もってました。
天気に文句を言っても仕方ないので、タイヤチェーンを巻いて出掛けたのですが、道路のいたるところに雪で動けなくなった車が放置されていて、さながらゴーストタウンの様相を呈していました*1接触事故もかなり起きているようです。
こんな激しい雪もお昼頃には止んで、青空も出たのですが、融けきらない内に夜になっちゃいましたし、今夜も冷え込むみたいなので、明日の朝も路面凍結には十分お気をつけ下さい。

*1:オーバー過ぎる表現と思うでしょうが、それほど誇張している訳ではありませんよ。