金沢へ

起床

昨夜は遠足の前の日みたいになかなか寝付けませんでした。結局寝たのは午前2時過ぎ。それでも5時過ぎには目が覚めてしまいました。ここで二度寝をしたら電車に乗れなくなるので出発の準備を始めることに。
顔を洗って着替えて、荷物の最終チェックをして、テレビを見ながらコーヒーを1杯。頭をすっきりさせて出発です。

出発!

あまりにのんびりし過ぎて、気が付くと電車が出るまであと5分。自宅がJR宝塚駅の裏なので、3分前に家を出れば乗れるのですが、荷物を持って家の戸締りをして出たのでギリギリです。
改札前で切符を出すのにもたもたしてたら、目の前で乗る予定だった「快速」同志社前行きが出てしまいました。この電車を逃しても3分後に大阪行きの「快速」があり、「サンダーバード1号」には乗れるのですが、僕は570円の節約*1のために京都からしか乗れません。切符もあるし、京都までの新幹線に乗れば間に合うのですが、この大阪行きの「快速」だと大阪から新大阪までの連絡が悪く、新大阪で乗り継ぎ時間2分の「のぞみ108号」に飛び乗るか、1本後の「のぞみ110号」に乗り、混雑が予想される京都駅で乗り継ぎ時間7分にチャレンジするか、どちらかの方法を採らねば今日のスケジュールが全て狂ってしまいます。いろいろ考えても仕方ないので、とりあえず、新大阪駅で頑張ってみることにしました。

新幹線

必死に走って「のぞみ108号」には乗れました。でも、乗った車両は東京よりの指定席車両。最後尾から2両の自由席禁煙車両まで歩かねばなりません。結局、10両くらい歩きました。(笑)
最後尾の16両目に辿り着き、窓際に座ったところで車内検札。切符のチェックが終わったところで日の出を迎えました。
京都駅には定刻通りに到着。乗り継ぎ時間に余裕ができたので、乗ってきた「のぞみ108号」を見送って、0番線ホームに向かいました。

サンダーバード1号

大阪発の「サンダーバード1号」が定刻通りに京都駅0番線に入ってきました。これに乗れば10時前に金沢です。やっと落ち着いて旅を楽しめる心境になりました。(笑)
指定したのは先頭車両(9号車)の11A席。進行方向右側の窓側席です。乗車率はそれほど高くなく、金沢まで隣も空いていたのでかなりリラックスできました。
金沢までは約2時間ですが、朝食を食べたり、本を読んだり、写真を撮ったりしている内にあっという間に着きました。

JR金沢駅

金沢駅で、乗ってきた9号車〜7号車が切り離されるというので、その様子を見たり、バスに乗ろうと東口を出たらイメージが全く違ってびっくりしたりで、10時までに「金沢21世紀美術館」に着くのは無理でした。(笑)

金沢21世紀美術館

バスに乗ったのが9時57分、香林坊のバス停に着いたのが10時9分。そこからぶらぶらと写真を撮りながら歩いて約10分で到着しました。

*1:新幹線乗り継ぎ割引き。詳細は1月21日の日記を御覧下さい。