東京へ

小松空港連絡バス

旅程メモ2」では、「香林坊」バス停から市内経由便で小松空港に向かう予定でしたが、時間に余裕があったので、金沢駅まで向かい、14時発のスーパー特急(駅西合庁経由)で行くことにしました。
金沢駅東口バスターミナルに券売機があり、1,100円で切符を買い、6番乗場の列に並びました。
バスに乗るときに切符を渡すのかと思ったら、降りるときに運賃箱に入れるとのこと。別に切符を買わなくても乗れるようです。まあ、切符売り場の無い途中のバス停から乗る人もいるのだから、当たり前と言えば当たり前なのですが。
バスに乗ってる間に携帯からスマートeチェックイン。出発予定時刻も変更無かったので安心しました。車内は空席もそこそこあり、「北陸松任」を過ぎてもお隣が空席でしたから、空港到着までの約20分、少し眠ることにしました。

小松空港にて

空港に到着したのは14時40分。NH756便の出発まで55分あります。「ANA FESTA」でお土産を買って、これから乗る飛行機の写真を撮りに展望デッキに行くことにしました。
小松空港の展望デッキは、今時珍しく有料(50円)でした。かと言って、それに見合う施設かと言うとそんなことは無く、予想通りごくごく普通の展望デッキでした。(笑)
これから乗るNH756便に使用される機材はB767-381(JA8670)で「スーパーシートプレミアム」設置済みの機体です。だとすると新しい一般席になっているかも知れないのでちょっと楽しみです。
そんなこんなでウキウキしながら写真を撮っていたのですが、ちょっと変なことに気が付きました。第二エンジンのファンリバーサー(スラストリバーサー)が開いたままになっているのです。そのくせに整備士さんが一人も居らず、ぽつんと置かれた小さな工具入れも気になります。
でも、そろそろ保安検査場に行かねばならない時刻になったので、不安を抱えながら展望デッキを後にしました。

トラブルが!

保安検査場を通り、搭乗ゲート前の待合所から搭乗機を見ると、6人の整備士さんが先ほどの第二エンジンの周りに集まっていました。何をするのかと見ていたらおもむろにエンジンのカバーを開けたんです。
ありゃりゃ?と思っていたら30分ほど出発が遅れるとのアナウンスがあり掲示板に「おくれ Delayed」との表示が!
修理の様子を見ていると、とても30分では終わりそうにない感じ。あせっても仕方ないので、モスコ祭(謎)のメンバー(誰?)にメールで遅れる旨の連絡をし、ビールを飲みながら搭乗案内を待ちました。

全日空(NH/ANA) 756便

16時20分に漸く修理が終わり、まもなく優先搭乗が始まるとのアナウンスがありました。実際に搭乗が始まったのは25分くらい。既に定刻から50分ほど遅れています。
今日の座席は17A翼の付け根付近の窓側席です。この付近には窓無し席が多いので、思った通りの座席が予約できてラッキーだったのですが、シートは新シートに換装済みではなく、従来の普通席でした。
結局、隣に止まっていたJALの1278便よりも遅くなり、定刻から1時間遅れの16時35分、NH756便はスポットを離れました
離陸後、すぐに雲に入り、抜けると雲海に白山連峰が見えました。上空の天候は安定しており、東京国際空港(羽田空港)到着予定時刻は17時35分とのアナウンスがあり、さらにエンジンの整備(修理)は問題なく終了し、航行には全く問題が無いと重ねてアナウンスがありました*1
飛行コースは名古屋上空まで南下し、そこで東に進路を変え、大阪からの便と同じルートに乗るというもの。ですから、進行方向左側の窓席からは富士山が良く見えるのです。ただ、今日は霞んでいてあまり綺麗に見えませんでした
ところが、機窓はアプローチコースに入ってから一変しました。出発が遅れた分、羽田へのアプローチが日没時刻に掛かり、東京湾の向こうに夕暮れに浮かぶ富士山が浮かんでいたんです。
NH756便は木更津から東京湾に抜け真っ直ぐにRW34Rに向かい定刻から55分遅れ東京国際空港(羽田空港)ターミナル2北ピアの52番ゲートに到着しました。

ホテルへ

羽田到着が1時間近く遅れたので、予約していたリムジンバスには乗れませんでした。お金も払っているし、振替えてもらおうと思ってカウンターに行ったのですが、インターネットからの予約には対応できないので、係の人が来るまで待って下さいと言われました。
暫くしたら係の人が現れたので事情を説明しました。すると、後のバスに空きが有るのでそのまま予約時の「ケータイチケット(QRコード)」を乗り場でバーコードリーダーにかざして下さいと言われました。あまりの簡単な対応に拍子抜けしましたが、17時55分発の「T-CAT(箱崎)」行きに無事に乗れました。これで約20分の回復です。
バスは羽田空港第1ターミナルに寄り、JALグループのお客さんを乗せて首都高速に入りました。ところが暫く走ったところで事故の渋滞に巻き込まれたんです。
バスは渋滞を避ける為か首都高速を出たり入ったりしながら「T-CAT(箱崎)」に向かい、18時45分に到着しました羽田空港で回復した分の20分は、渋滞で綺麗に消費され、結局は予定より55分の遅れを維持したままです。(笑)
T-CATから、今夜のお宿の「パールホテル茅場町」までは無料送迎があるので、ホテルに電話をし、迎えに来てもらいました。無料送迎があると本当に便利ですね。一人だったらいつ辿り着けるかわからなかったけど、19時にチェックインできました。

*1:何度も強調されると、これは「つっこんでくれ」って合図だと思うのは関西人気質でしょうか?余計に心配になりました。(笑)