入団式・上進式・育成総会

今日、建国記念日は、うちの団(宝塚第5団)の入団・上進式と育成総会です。うちの団は変則的な活動年度*1を採用していて*2、2月〜翌年2月が活動年度です。
今年、ベンチャー隊からローバー隊へは5名の上進者を送り出しました。ところが、ボーイ隊からの上進者がいなかった*3ので、隊員は一気に3名に激減してしまい、寂しい限りです。
でも、ものは考えようで、隊スタッフが僕(隊長)と副長・副長補の3名、隊員も3名ですから、個別対応が可能な体制になりました。過去にも隊員が3名になったこともあるので、少人数隊の運営ノウハウもあるし、楽しくやっていけそうな気もします。
これから1年、気持ちも新たに頑張りますよ。

*1:多くの団は9月〜翌年8月を活動年度としています。

*2:もちろん、連盟教育規定に反しているわけではありませんよ。

*3:現在、中学3年生の世代がうちの団にはいないのです。