部屋の明かりが

昨夜、自室の照明の蛍光灯3本の内の1本がいきなり外れました。自室の照明器具は、取り付けてからこの4月で丸24年。カバーを外して気が付いたのですが、熱と蛍光灯自身が発する紫外線でプラスチックが劣化し、あとの2本もいつ落ちてもおかしくない状態でした。このまま使い続けるわけにはいかないので、新しい照明器具を買ってきて*1、自分で取り付ける事にしました。
まず古い照明器具を外し、角型引掛シーリングを天井に取り付け*2、取扱・施工説明書にしたがって作業し、無事に取り付けが完了しました*3。思ったより簡単ですね。
点けてみて驚いたのですが、想像以上の明るさです。ちょっと眩しかったので、リモコンで調光して若干暗めに設定しました。85型ツインパルック蛍光灯って、30型直管蛍光灯3本よりも明るいのかなぁ?

*1:買ってきたのは松下電工(National)のシーリングライト「品番:HHPF5234E2」というやつです。

*2:前の照明器具は天井に直付けでした。

*3:写真を撮りながらの作業だったので、作業時間は約30分でした。