ちょっとドキドキした

カーリング(女子)の対イタリア戦。イタリアは現時点で最下位のチーム。ところが、両チーム共に細かいミスショットが目立ち、それほど苦労しなくても勝てるかと思ってた試合が最終エンドまで縺れ込みました。
第8エンドで逆転のチャンスを逃し同点で迎えた最終の第10エンド。日本は不利な先攻でしたが、最後の最後で小野寺さんが見せてくれました。これ以上ないショットで最高の形を作ってイタリアのラストストーンを待ちます。そう、昨日の対スウェーデン戦と同じ展開です。でも今回は大丈夫でした。イタリアのラストストーンは狙いがわずかに外れ、日本は2点差で4勝目をあげ、4勝4敗としました。
日本時間の午前3時に始まる予選最終戦で日本*1がスイス*2に勝ち、カナダ*3デンマーク*4に負けるとタイブレーク*5。そこで勝てば準決勝に進出できます。望みはかなり薄いですが、最後の最後まであきらめずに頑張って下さい!

*1:4勝4敗で現在5位。

*2:6勝2敗で既に準決勝進出決定。

*3:5勝3敗で現在4位。

*4:2勝6敗で現在8位。既に予選落ち確定。

*5:最大で日本、カナダ、イギリス、ロシアの4チームによる対戦の可能性あり。