下村明彦「独り舞台・四」(with Keiko Cake)

Flyer of "HITORIBUTAI, 4" on Flickr

ライブの開演は20時からだったのですが、家の夕飯が始まってしまったので18時過ぎに追い出されてしまいました。(笑)
早く家を出た分、19時には阪急の王子公園駅に着いてしまい、そこから10分もかからずにライブ会場である「居酒屋ばらがき」に着きました。お店に入ると、今日の出演者の下村明彦さんKeiko Cake (ケーコ・ケーキ)のメンバー3人*1、そして先日(19日)舞子海上プロムナードに出演されていたkazunさんがいらっしゃいました。
今日は全席予約で一杯になっていました。一応、事前に行きます宣言をしておいたので、出演者席(何?)のあるテーブルに席は確保されていましたが、飛び込みで行ったら座れなかったでしょうね。開演の20時近くになってお客さんがぼちぼち来始め、20時にはテーブル一つを残して*2満席になりました。
今夜のライブは下村明彦さんの「独り舞台・四」で、Keiko Cake (ケーコ・ケーキ)はゲスト*3として出演します。
第一部はメインの下村明彦さんのステージ。今更宣伝する必要なんてないよと言われたけど、せっかく調べたから紹介しますね。下村さんは、1977年に「自由になりたいために(Road To Freedom)」で第8回世界歌謡祭に入賞*4。その後、一度、音楽活動を休止しましたが、震災から10年を機に音楽活動を再開したそうです。まあ、過去の経歴云々よりも一度「今」の下村さんの唄をライブで聴いて下さい。流行のハイトーンの薄い楽曲ではなく、良い意味で「時代外れ」と言うか、なんて言ったら良いんだろう……、とにかくパワフルで格好良い。あぁ、上手く説明できるだけの語彙が少ない自分の国語力が恨めしいです。(T_T)
第一部の途中からは、Keiko Cake (ケーコ・ケーキ)のギタリスト、岡Pさんとのセッション。これがまた格好良い。そして、最後に、下村さんがつかみ所のないバンド(笑)と keiko Cake (ケーコ・ケーキ)の紹介をして、第二部に移りました。
第二部は、Keiko Cake (ケーコ・ケーキ)のステージ。今日は先日(19日)と同じく*5ボーカルのケーコさん、ギターの岡Pさん、ベースのシンジくん3人編成でした
Keiko Cake (ケーコ・ケーキ)はこの日記を読んでくれている人にはお馴染み(?)とは思いますが、神戸を中心に活動しているユニットで、レパートリーはオリジナル曲も含めて、ボサノバ、ジャズ、ポップスなどと広く、何よりも演奏している彼ら自身が本当に楽しそうで、聴いている内にその輪の中に引き込まれてるって感じの、ある意味、本当につかみ所のないバンドです。で、今日のステージは予告通り全曲オリジナルでした。そのバンドの実力はライブとオリジナル曲を聴けば一発で判ると言いますが、この人たち、本当に聴かせますよ。って、まあ説明が下手なのでそんなんじゃ分からないって人は一度ライブに行って下さい*6。(u_u) <営業っぽい?
Keiko Cake (ケーコ・ケーキ)のオリジナル曲尽くしの第二部が終わり、一息ついたところで再び下村さんが登場。第三部は下村さんと Keiko Cake (ケーコ・ケーキ)の岡Pさんのセッション(?)でした。なぜ「?」かというと、岡Pさん、焼酎ですっかり出来上がってしまっていて、サポートで入ったギターなのに、もっと弾かせろとか言ってるし……。二人の掛け合いと言うよりもメインの奪い合いみたいな様相を呈していて面白かったです。(笑)
今日のライブは三部構成なので、一応ここで終わりですが、それで終わらないのがライブの良さですね。欲求不満(笑)の岡Pさんに促されて、Keiko Cake (ケーコ・ケーキ)の面々がステージへ。(ちょうどその頃、ドラムのリンゴスッタモンダ福永師匠が遅れて「ばらがき」に登場しました)
22時半を過ぎ、そろそろお開きの時間と言う事で、ラストに Keiko Cake (ケーコ・ケーキ)の演奏で、下村さんと会場のお客さんも加わり「涙そうそう」を歌いました。会場のお客さんが一つになるって、ライブの醍醐味ですね。本当に楽しかったです。
ライブの模様は例によって Flickr にアップしましたので良かったら見て下さいね*7

下村明彦さん、Keiko Cake (ケーコ・ケーキ)の皆さん、本当にステキなライブを有難うございました。

*1:会場の関係で、ドラムのリンゴスッタモンダ福永師匠はお休みでした。

*2:1曲目が終わったあたりでこのテーブルのお客さんも来ました。

*3:ゲストがいたら「独り舞台 (One-Man Show)」ちゃうやん!ってーのは突っ込まない方向で……。(笑)

*4:ちなみにこの時のグランプリは世良公則&ツイストの「あんたのバラード(A Ballad For You)」と Rags の「Can't Hide My Love(燃える想い)」です。

*5:先週は急に決まった為に、ドラムのリンゴスッタモンダ福永師匠のスケジュールが合わなかったからで、今週は会場の都合でドラムが置けないからお休みなのです。

*6:次のライブは3月1日(水)、西宮北口のRJ&BME'Sで行われる「ウエッディ王子誕生祭」(19:30開場、20:00開演)です。

*7:SlideShow で観ると臨場感があって良いかも……。