同窓会会長の仕事

今日は母校である兵庫県立宝塚北高等学校の第19回卒業証書授与式がありました。僕は同窓会長なので、年に数回しかクローゼットから出す事のないスーツ(しかも礼服)を着て、来賓として出席してきました。普段、スーツを着る仕事をしていないので、ネクタイがなかなか上手く決まらなくて悲しかったです。高校3年間はブレザーだったから毎日締めてたのに……。
今年の卒業生の中には、うちのボーイスカウトの子*1がいたので、今年は例年になく、父兄に近い感覚で出席してきました。卒業証書授与は一人一人に対して行うのではなく、名前を呼ばれたら返事をしてその場に立つだけで、校長先生から直接授与されるのは代表1名のみなのですが、その彼の名前が呼ばれた時はドキドキしました。自分の卒業式の時、うちの親もこんな感じだったんだろうなぁ。
第19回生の皆さん、本日は御卒業おめでとうございます。(u_u)
それにしても、卒業式は爽やかな良い式典ですね。17年前の自分達の姿が投影されて、あの頃の気持を少し取り戻せたような、そんな幸せな1日でした。

*1:先日、ローバー隊に上進しました。