地区会議

第14回日本ジャンボリー*1の宝塚地区派遣隊結隊式*2が、3月19日(日)12時からに決まりました*3。場所は宝塚市立勤労市民センターです。
ってことで、そろそろ14NJの情報が日本連盟から下りてこないと困る訳ですが、例によって例の如く*4下りてきませんね。今日の会議も、派遣隊長さんが頑張ってネットで掻き集めた情報を元に進めました。
IT化推進担当副コミッショナーの僕が言うのもなんですが、宝塚地区も含め、ボーイスカウトのIT化はかなり遅れています。団ベースでは進んでいる所も有りますが、それも個人の力量に頼る所が多く、その人が投げ出せば急に使えなくなったりするのが現状みたいです。
宝塚地区では、リーダーの連絡と会議に使えるようにWiki(KinoWiki)を設置しているのですが、Wiki記法が難しいからか、なかなか活用されていません。タダのテキストで良いから打ち込んでさえくれたら、後は小人さん*5が適当に編集してくれるので、大丈夫ですよって言ってるのになぁ……。
結局は、手書きの原稿をFAXするのが一番早く確実に伝わるんですよね。うーん、悩ましい。

*1:開催期間:平成18年8月3日〜7日(派遣期間は2日〜8日)、開催場所:石川県珠洲市

*2:ちなみに僕は派遣隊の副長として大会に参加します。

*3:業務連絡:兵庫連盟各種コミッショナー研究集会は欠席しますのでよろしく。

*4:規模の大きな大会になればなるほど早く情報が必要なのに、いつも大会規模に反比例するように情報が遅れます。

*5:と言っても、実際は僕ですが……。