名残雪

今出さん*1(誰?)の予報通り、週明けから急に寒くなりましたね。
旧暦(天保暦)の如月中旬に降る雪を「名残雪*2」と呼びます。今日は天保暦の如月十四日。この時期に珍しい寒波の到来で宝塚にも名残雪が降りました。名残雪にしては、かなり激しく降ったので、もしかして積もるかなって期待したのですが、やはり3月の雪は泡雪(牡丹雪)で、積もることなく融けてしまいました。
今夜から明日にかけてもぐっと冷え込むみたいなので、もしかしたら明日の早朝には雪景色が見られるかもしれませんが、明後日にはまた暖かくなるようなので、この雪が今年の「忘れ雪」になるのかな?

*1:今出東二さん毎日放送(MBS)の「ちちんぷいぷい」と「VOICE」にレギュラー出演している元日本気象協会関西支社の気象予報士さん。現在は株式会社シエルに所属してタレント活動をしてらしゃいます。

*2:旧暦で行う涅槃会(2月15日)の頃に降る雪なので「涅槃雪」とも呼びます。