浅草オフ

Asakusa Hanayashiki

東京(浅草)に行ってきました、日帰りで。(笑)

往路

朝7時10分に家を出て、阪急宝塚線大阪モノレールを乗り継いで大阪国際空港(伊丹空港)へ。東京(羽田)へは9時発の全日空(NH/ANA)18便*1ですし、チェックインも既に済ませているので1時間ほど遅く家を出ても間に合うのですが、この時間に家を出たのは送迎デッキでB747*2の写真を撮るのが目的です。
定刻の30分前に南ターミナルの保安検査場へ。これから乗る全日空(NH/ANA)18便は先月まで「Pokémon Jet '99」だった機体でした。
今日のシートは51A、久しぶりの後方席*3です。この席にしたのは、富士山と翼の日の丸を絡めた写真を撮るのが目的だったのですが、今日の天気は下り坂。でも、東京はまだ晴れているようなので期待できそうです。
定刻に駐機スポットを離れたNH18便は、RW32Lに向けてタキシングを開始。途中、B767-300版「Pokémon Jet '99」が留まっているのが見えました。
離陸後、淀川を越えたあたりですぐに雲に入り、雲が晴れたのは静岡県の「三保松原」あたりでした。それでも、晴れてくれたお陰で狙い通りの写真も撮れたので満足です。
東京国際空港(羽田空港)からは京急エアポート快特都営地下鉄浅草駅へ。11時20分に待ち合わせ場所の雷門に着きました。

続きは後日。
写真は例の如く Flickr にアップしています。

*1:実は、8時発のNH16便で行こうと思っていたのですが、今月で伊丹からB747に乗ることができなくなるから、9時発のNH18便にしたんです。

*2:3月末で大阪国際空港への乗り入れが規制されます。

*3:国際線以外でB747の後ろの方に乗るのって数年ぶりです。