夜の大阪国際空港

JAL B747-446D (JA8904 & JA8908) @ ITM/RJOO

久々に夜の大阪国際空港(伊丹空港)に写真を撮りに行きました。3月末で B747-400(D) の乗り入れが規制されるので、その最後の姿を収めておこうと思ったからです。
今夜、ステイしていた B744全日空(NH/ANA)が2機、日本航空(JL/JAL)が3機の合計5機でした。昔はもっと多かったのに、寂しい限りです。それでも、今日の5機は、そこそこの収穫でした。
まずは全日空の2機から。既に到着していたのは成田からの国際線機材*1である JA404A。ちなみにスーパーシートプレミアムは国際線ファーストクラスのシート*2です。4月からの成田便は B767-381ER に変更されるようですし、スーパーシートプレミアムのサービスも無くなる*3ので本当に残念です。
もう1機は、羽田からの最終便で飛んできた JA8956 です。これは「お花ジャンボ」として有名な、ポケモンジェットシリーズの4代目で、一般公募でデザインが決まった機体です。先月の11日に2代目の「ポケモンジェット '99」が通常のトリトンブルーに塗り替えられてしまいましたので、4代目には是非とも頑張ってもらいたいですね。
次に日本航空の3機です。まずは国内線機材(B747-446D)の2機から。今日の2機は共に旧塗装機(通称:鶴丸)でした。JA8908 は、2002年に「がんばれサッカー日本代表!」の特別塗装機として活躍し、ワールドカップ終了後に元の塗装に戻された機体です。また、もう1機の JA8904 は、2001年のJAL50周年で「Dream Express 21」の2号機「Sweet号」として1年間活躍した機体です。共に、元の塗装に戻された時期が JAS との統合前だったので、まだ新塗装へ塗り替えられていませんが、いずれは新塗装になり、鶴のマークは消えてしまう絶滅危惧機体です。
最後は日本航空の国際線機材 JA8919 です。これも全日空と同様に成田からの便で、ビジネスクラスがクラスJシートとして解放*4されています。日本航空は週の半分が既に B767-346ER による運行に切り替えられており、B747-446 が見られるのは週に3日です。それも4月には見られなくなるので本当に残念ですね。
B747-400(D) 以外にも、今日撮った夜の大阪国際空港の写真を、例によって Flickr にアップしてますので、良かったら見て下さいね。
飛んでる姿を写真に収めるのはもうあまりチャンスはありませんが、今週末の18日と来週の21日には羽田便に乗る予定なので、自分の中での最後のフライトを堪能してきます。(その写真もアップする予定です)

*1:もちろん国内線として運行されています。

*2:JA404A は主にアジア路線に投入されている機体なので New First Class Seat ではなく、Full Flat Seat です。

*3:モノクラス運行なので、運が良ければ普通運賃でビジネスクラスシートに座れるかも知れません。

*4:ファーストクラスはブロックされています。