一番星みーつけた!

Keiko Cake @ ICHIBANBOSHI SHOKUDO

一番星食堂」は、先にも書きましたが湊川公園の下、ミナエンタウンの2階にある、音楽好きが集まるちょっと不思議なお店。KEIKO CAKE (ケーコ・ケーキ)も、5月7日の「第6回新開地音楽祭豪雨のメインステージライブの後で営業時間外に使わせてもらったお店なのですが、ここでのライブは今日が初めてだそうです。
お店には18時20分頃に着きました。着いた時はまだリハーサル中前日の告知(?)にも19:00スタートって書いてたからリハーサル中であたりまえなんだけど、19時になってもリハーサルが終わらないんですよ。(笑) 理由はオープニングを務めるはずの人がまだ到着しないから。その上、2番手の人も来ないみたいで、待てど暮らせど誰も来ないから、ベースのシンジくんの到着を待ってトップバッターで演奏開始*1ほんま、どないなっとんねん!
演奏が始まって、客席の照明が暗くなりました。リハーサル中のテスト撮影で、ある程度の設定はしてたんだけど、ステージライトのセッティングがオープニングの人(ソロ)用だったので、ボーカルにだけピンスポットが当たり、他の演奏者は薄明かりの元で演奏するという明暗差の激しいステージ。このままでは失敗写真を量産するだけなので、設定のやり直しをしました。で、ここで思いっきりバッテリーを消費してしまい、カメラの電源が落ちました。(T_T)
後は、液晶モニタも切り、AFも切り、露出もマニュアルで設定して、バッテリーを抜き差ししながら騙し騙し撮ったので、帰ってから見たら失敗写真も多く残念でしたが、その中でもステージの雰囲気が一番出てたのが冒頭の写真です。
KEIKO CAKE (ケーコ・ケーキ)のステージは、いつも思うのですが、本当に演奏しているメンバーが楽しそうで良いですね。今日も、このハプニングを逆に楽しんでいるかのようで、みんな活き活きとしていました。この雰囲気を伝えられる写真が撮れなかったのだけが本当に心残りです。
そうこうする内に、予定していた曲の演奏も終わり、楽しい雰囲気のままステージを終え、これからは歓談&打ち上げとなるはずでした。ところが、演奏中にギターを抱えた人が現れて、KEIKO CAKE のステージの後、演奏を始めたではないですか!しかも3組も!?
この人たちが1組目・2組目の人*2なのか、お店の人が急遽招集をかけた人達なのか、勝手に来ただけの人なのか、そのあたりの事情は謎*3ですが、なんか、このあたりが「一番星食堂」っぽくて面白かったです。
で、そこから後は、まだ時間があるからと言う事で、急に2ステージ目をやる事になったんですが、ボーカルのケーコさんは衣装を着替えちゃってるし、岡Pさんはサングラスはかけたけど既に酔っ払ってるし、シンジくんはTシャツのままだし、サックスの菊地さんもドラムの師匠も、良い感じに出来上がってたから、ほんとにゆるーいステージでした*4。(笑)
ハプニングだらけの「一番星食堂」でのライブでしたが、それも新開地のなせる技かも知れません。新開地、おそるべし!(笑)
そんなこんなで、今日は楽しい一日でした♪

*1:急な話だったので、岡Pさんはサングラスじゃないし、シンジくんはTシャツのままですよ。(笑)

*2:なら何故3組なの?

*3:自分の演奏が終わるとさっさと引き上げてしまったので……。(笑)

*4:でも、ちょっと感動するようなMCもあって、よかったですよ。