さらに不運は続く……

警察の事情聴取から解放され、23時40分頃にお店を出たんですが、北新地駅23時50分発の電車に乗り遅れてしまいました。
終電までは30分以上あるので余裕で帰れるはずだったのですが、次の0時4分発の電車が北新地駅に到着する寸前、けたたましい警笛を鳴らしながら急ブレーキで止まってしまいました。どうやら、電車が到着する直前に、ホームから転落した人がいたようです。幸い、ホームと線路との間に落ち、電車に接触はしなかったようですが、電車が止まったのは、落ちた場所を1両以上超えたところだったので、救出にかなりの時間がかかりそうでした。
復旧の目途が立たないので、とりあえず大阪駅まで走りました。最終の西明石行きに間に合い、尼崎駅までは帰って来れたのですが、よく考えたらこの時間の宝塚行きは、事故で止まってる東西線を通ってくる電車しか無いわけで、このまま復旧しなければ、尼崎で降りるよりも、西ノ宮あたりからタクシー*1で帰る方が早いかも知れません。
尼崎駅のアナウンスによると、北新地駅での救出作業と安全確認も終わり、約20分遅れで運転を再開したようなので、西明石行きの最終も、尼崎駅で少し長めに止まり、その電車を待つ事になりました。
0時40分過ぎに北新地駅で止まっていた電車*2が尼崎駅に着き、その電車に乗って宝塚へ。宝塚駅に着いたのは普段の終電より少し遅い1時5分くらいでした。
それにしても、今日は本当に踏んだり蹴ったりな一日でした。北新地駅でホームから転落したお客さんは無事だったのかなぁ?

*1:例の居眠りタクシーに乗るのは嫌だけど……。(笑)

*2:終電の1本前で、当初、乗る予定だった電車です。