旧三商大戦

Water Polo @ Kobe Univ.

今日は三商戦*1の応援に、神戸大学の六甲台プールに行ってきました。と言っても、朝から仕事だったので、試合開始からではなく午後の最後の試合*2にしか間に合いませんでしたが……。
水球の試合は神戸大学が優勝したのですが、午前の競泳の部の結果を見てビックリ。ほんの数年前には存亡の危機にあった一橋大学の水泳部が、競泳の各種目別個人賞を総舐めにし、水球の部*3を除くすべてのトロフィーを持って帰る事になりました。
今回の対抗戦は広島で行われた全国国公立大学選手権水泳競技大会直後に行われた*4ため、各大学の競泳選手は疲れもたまっており記録も芳しくなかったのですが、その中でも一番条件の悪い一橋大学の活躍が光りました。本当に驚くばかりの成長振りです。
旧三商戦は終わりましたが、競泳は今シーズンの締めくくりである近畿地区国立大学体育大会が8月下旬に、水球インカレ出場をかけた関西学生秋季リーグが9月初旬に控えています。この対抗戦が良い刺激になって、最後までコンディションを崩さず悔いの無いシーズンを過ごしてもらいたいですね。
神戸大学体育会水泳部の活躍を一人のOBとして精一杯応援して行きます。

*1:旧三商大対抗戦:神戸大学大阪市立大学一橋大学の体育会に所属する各クラブの対抗戦。三校が旧制の高等商業学校だった時代から続く対抗戦です。

*2:水球の部:神戸大学大阪市立大学

*3:水球の部の優勝は神戸大学でした。

*4:一橋大学は試合後に東京へ帰らず、そのまま神戸に寄って試合に臨みました。