神戸大学六甲台キャンパス

試合の後、懇親会まで時間があったので、久しぶりに六甲台キャンパスをカメラを持ってウロウロしてみました。(笑)
まずは部室。僕が入学する前からあった更衣室ロッカーの落書きは健在でした。あと、部室の中は後片付けでバタバタしてたから入らなかったけど、入口のドアにあった注意書きがほのぼのとしてて良かったです。それにしても、プールの水が随分綺麗になりましたね。
プールの水の綺麗さもそうですが、在学中から一番変わったのは、プールの隣の階段の上にフロンティア館が建った事です。まあ、このお蔭でプールが綺麗になったのですが。(笑)
法学部下の長い階段を下りると、右側(山に向かって左側)に大学院国際協力研究科、左側(山に向かって右側)に六甲台講堂があります*1。この辺りと本館(経済学部・経営学部)正門は変わってないですね。でも、大きく変わったのは正門の横に出来た社会科学系アカデミア館(放送大学兵庫学習センター)です。ここは昔はバイク置き場と古い合宿所*2だったのですが、今は綺麗な建物に変わり、食堂やテラスもあって神戸の中心街が一望できる場所に生まれ変わりました*3。アカデミア館は神戸市営バス36系統「神大正門前」下車すぐですから、機会があれば行ってみて下さい。お薦めですよ。

*1:国際協力研究科の建物は在学中に建ったもので、入学当時は自動車部の車庫兼部室がありました。

*2:児童文化研究会の部室になってた平屋の木造家屋で、水泳部の合宿などで使っていました。使用前のノミ・ダニ退治が一番の思い出です。

*3:視界が良ければ神戸空港に離着陸する飛行機も見えますし、夜景も綺麗です。