第16回 明石原人まつり

明石市大久保の八木遺跡公園で行われた「第16回 明石原人まつり」に行ってきました。八木遺跡公園は、「明石原人」が発見された西八木海岸の近くにある、眺めの良い公園で、「明石原人まつり」の1日目「海のまつり」の会場です。(2日目「山のまつり」は石ヶ谷公園で開催されます。)

「明石原人まつり」って何? 16回も続いてるの!? って感じで、よくわからなかったからネットで調べたんだけど、ギャートルズなコスプレ祭(何?)があるのは2日目の「山のまつり」で、「海のまつり」は普通(?)の自治会のお祭みたいだったので、ちょっと残念。(笑)

最寄の駅は山陽電鉄中八木駅」なんだけど、阪急三宮駅を過ぎると神戸高速鉄道山陽電鉄の初乗り運賃が加算されて割高になるので、「三ノ宮駅」からJRに乗って「大久保駅 (兵庫県明石市)」へ向かいました。「大久保駅」の南側にはマイカル明石(ワーナーマイカルシネマズ・SATY・VIVRE)の大きなショッピングモールがあり、駅前ロータリーには可愛いモニュメント(?)もあって、ちょっと意外。(失礼)

ロータリーから八木遺跡公園までは「Tacoバス(明石市コミュニティバス)」に乗ってもよかったんだけど、せっかくだから、ぶらぶら歩いて海を目指すことにしました。山陽電鉄の踏み切りを渡り、途中、ちょっと裏道うろうろしながら写真を撮って西八木海岸(八木浜)に出ました。

Yagi CoastYagi CoastYagi Coast

海岸沿いの遊歩道を歩いて八木遺跡公園に着くと、本当に自治会の盆踊りみたいなお祭で、屋台(露天商)もそこそこ出ていて、子供たちで賑わっていました。

今日のお目当ては、例によって例の如く Keiko Cake (ケーコ・ケーキ)のライブがメインで、ついでに海の写真でも撮れたらいいなぁって感じだったので、ステージが始まるまでは、ビールを片手に海をぼーっと眺めたり、屋台で玉子焼き(明石焼き)を食べたりして、それなりにお祭の雰囲気も楽しみました。

陽が西に翳り始めた頃、漸くライブが始まりました。今日のメンバーは、ギターの岡Pさんパーカッションのシュンちゃんドラムのリンゴ"スッタモンダ"福永師匠ベースのシンジくん、そしてボーカルのケーコさんの5人編成です。ライブの様子は、今回もFlickrにセットにして上げてますので、良かったら見て下さい。

そうそう、今日は素晴らしい出会いがありました。お祭の会場で明石第5団のスカウトたちが奉仕活動をしていたので、そのリーダーさんにご挨拶をしたら、すっかり意気投合して、自治会長さんを紹介していただき、色々とお話をさせて頂きました。ライブの後、自治会長さんに招待されて、ケーコ・ケーキのメンバーとも一緒に、近所のお好み焼き屋さんで打ち上げ。本当にご馳走様でした。