ラウンドテーブル (VS部門)

午前中のベンチャースカウトフォーラムからの流れで、ベンチャー隊のリーダーは集まりやすいだろうと考えて、今日の午後、壮行会に引き続いてベンチャースカウト部門のラウンドテーブルを開催する予定でした。

でも、ここまでの流れでわかると思いますが、出席者が殆どいません。地区コミッショナー(宝塚2団VS隊長)、地区副コミッショナー(私、宝塚第5団VS隊長)、団担当コミッショナーの3人の他、宝塚2団BS隊長(地区トレーニングチーム員)と宝塚8団VS副長の2名だけです。主催者側を除くと、純粋な出席者が1名という、過去最低の出席率。予定していた内容も大きく変更せざるを得ず、円卓会議ではなく円卓座談会になりました。うーん、今日は厄日なのか?(笑)

それでも、話の内容自体は有意義で、4月から始まった「信仰奨励章」について、色々な意見が出ました。特に、スカウツオウンについてはかなり濃い内容だったので、後日、あらためて地区トレーニングチーム内で話し合い、最終的には地区内のガイドライン作成まで含めて検討することになりました。県連のデリバリー研修も依頼するかも。この件については、また改めて書く予定です。