フジハラビル&天神橋筋散策ツアー

フライヤー(表面)
フライヤー(裏面)

この秋(10月14日〜21日)、大阪北区天神橋1丁目の「フジハラビル」で開催予定の、花咲く写真展 *はなさきました* に花の写真を出展すべく、密かに準備中なのですが、今日、その会場の下見を兼ねて、出展メンバーの顔合わせのような散策ツアーがあったので、参加してきました。

写真展と言っても、そんなに敷居の高い堅苦しいものではなくて、mixiの「関西おきらくフォトクラブ」というコミュニティに参加している人を中心に、来場者参加型の楽しい写真展を作ろうという趣旨で集まった21人の有志による企画展です。出品者には、それこそ写真歴の長いセミプロの様な人から、ついこの間デジタル一眼を買ったんだけど、使い方が分からないって人までいますので、どんな写真展になるかは未知数ですが、散策撮影会や花の撮り方講座、アカペラライブなんかも予定されているので、きっと楽しめると思います。詳しい情報は、またお知らせしますね。

で、今日の下見ですが、会場を見て、ますます楽しみになってきました。自分の展示スペースを確認し、今はまだお教えできませんが、どう料理してやろうかと、色々なアイデアが浮かんでます。それは会場でのお楽しみということで。(笑)

その後、会場での打ち合わせが終わり、万華鏡屋さんを覗いたり、天満宮に寄ったりしながら天神橋筋をぶらぶらと北上し、扇町キッズパーク*1の近くでお茶*2を飲み、JR環状線天満橋駅でひとまず解散。そこからご飯を食べに行くメンバーだけで、天満市場の「墨国回転鶏料理 QueRico」でメキシコ料理を堪能して帰りました。

会場のフジハラビルと、散策ツアーで撮った写真は、例の如くいつもの Flickr にアップしてますので、興味のある方は御覧下さい。

*1:キッズプラザ大阪関西テレビ放送が入ってるビル。

*2:僕はプレミアムモルツを飲んだけど……。