本願寺築地別院へ

来年8月に開催される「第5回本願寺派スカウトキャンポリー」の第1回実行委員会(全体会)に出席するために、本願寺築地別院(築地本願寺)に行ってきました。

築地に行くのは初めてで、どう行ったら良いのか分からなかったけど、最寄の駅が東京メトロ日比谷線築地駅みたいなので、羽田空港から京浜急行に乗って都営地下鉄浅草線(泉岳寺駅で乗り入れ)の東銀座駅まで行き、日比谷線に乗り換えることにしました。

羽田までの飛行機は、ANAのマイルがそれなりに貯まっているので、「ANA国内線特典航空券12,000マイルキャンペーン」を利用して交通費を節約することに。週末(土日)だとJALの「JMB国内線特典航空券10,000マイルキャンペーン」を利用してもっと節約できたのになぁ……。(航空券は6月26日に ANA SKY WEB から予約しました)

往路の飛行機は大阪(伊丹)を11時00分に出発する全日空(NH/ANA)22便です。久々の富士山を期待して、後方窓側席の41A*1を確保していたのですが、今日はあいにくの梅雨空で、富士山は見られそうにありません。

飛行機は定刻にドアクローズ。なのに、羽田が悪天候で混んでるからという理由で出発許可が出ず、プッシュバックまで5分ほど待たされてしまいました。

離陸後すぐに雲に入りました。今日は航路上に梅雨前線が横たわり、予想通り、富士山は何処にあるのかも判らずじまい。さらに羽田は横風が強く、着陸に処理能力の低いB滑走路RW22を使っていたので、着陸の順番待ちで房総沖(?)でホールド。到着は定刻から20分ほど遅れた12時28分でした。

到着以降は特に問題もなく、12時55分発の佐倉行き快速特急に乗れたので、東銀座駅日比谷線に乗り換えて築地駅に着いたのが13時30分でした。築地別院は築地駅のすぐ上だったので迷うことなく辿り着けたのですが、築地別院に行くのが初めてだったので会議の行われる第一伝道会館の「伽羅の間」が何処か分からず、着いてから迷っちゃいました。(笑)

*1:予約の時点でA列は41と45と48しか空いていませんでした。