富士山

10時にホテルをチェックアウトし、東京メトロ日比谷線築地駅へ。そこから一駅目の東銀座駅都営地下鉄浅草線に乗り換え、大門駅まで行きました。大門駅で降りて地上に上り、東京モノレール浜松町駅まで歩き、浜松町のMCATで帰りの便のチェックインをし、空港快速に乗って羽田空港に向かいました。

帰りの便は羽田を12時に出る全日空(NH/ANA)23便です。座席は富士山を期待して前方窓側席の7Kを予約していました。でも、今日も昨日と同じように、あいにくの曇り空。離陸した飛行機はすぐに雲の中に消えて行きます。

NH23便は定刻通りにゲートを離れ、C滑走路RW34Rから離陸、すぐに雲の中に入りました。でも、思ったより雲が薄く、雲の上に抜けた時に富士山の頂上が見えました。嬉しくて気が付くと写真を十数枚ほど撮ってましたよ。(笑)

その後、航路上には何の問題も無く、伊丹にはほぼ定刻に到着しました。伊丹からのバスにもすぐに乗れたので、自宅(宝塚)に着いたのは14時前。ちょっと寝不足で疲れたけど、有意義な2日間でした。