晨朝勤行

ホテルを出たのが6時半過ぎだったので、そのまま本願寺築地別院(築地本願寺)に行くべきでした。良く考えたらお朝事は7時からじゃないですか。気付いた時にはもう始まっている時間ですよ。で、急いで引き返したけど、御堂に着いた時には終わってました。(ぉぃ)

ところで、今日は「節談説教大会*1」があるんですね。全然知りませんでしたよ。知ってたら帰りの飛行機を夕方の便にしてたのに……。

10時から始まるらしいけど、12時の便を予約してるから今回は諦めることにしました。でも、佛法のうえからいえば、老少不定の身であるから、明日があると思ってはならないわけで、この機を逃すともう二度とチャンスは無いかもしれないから、飛行機をキャンセルしてでも聞くべきなんでしょうけどね。

*1:東京親鸞会・四十周年記念、佛教大学名誉教授関山和夫博士・喜寿記念、節談説教研究会・結成記念「節談説教布教大会」