県下各種コミッショナー研究集会

神戸の青少年会館で県下各種コミッショナー研究集会があったので出席してきました。

10時から始まる予定なので、余裕を持って家を出たのですが、会場を間違えてるのに気付かず、県連本部のあるクリスタルタワーに一番乗り*1! そこで気が付いて、三宮まで引き返したけど思いっきり遅刻しちゃいました。

着いた時には信仰奨励章*2についての話の真っ最中。兵庫連盟では、11月にあるコミッショナー1泊研修で、あらためて取り上げる事になりました。

今回の研修でちょっと斬新だったのは、各地区の活動状況の報告を「平和の騎士」の替え歌で発表したことです。うちの地区の悩みはラウンドテーブル。これを替え歌にして発表したのですが、字余りだし、音程は外れるしで、結構むちゃくちゃでした。まあ、このむちゃくちゃさ加減が現状を上手く表してる訳ですが……。(←苦し過ぎる言い訳)

あとは、グループワークで、各地区の抱える問題について、アクションプランに基づいてどうやって解決するか、具体的な「Do」プランを示すことができるよう考えました。この結果は、各地区に持ち帰り、コミッショナークルーが工夫して形にするでしょう。うちの地区もいろいろと考えてきたことをそろそろ行動に移さなきゃ。

その他は合同野営について協議したりしたのですが、後日、理事会を通って正式に決定すれば県連のサイトに掲載されるはずなので、詳細はそちらを御覧あれ。

*1:誰も来るはずがないので当たり前だけど。(笑)

*2:信仰奨励章に関しては、僕もちょっと思うところがあるので、数日前にmixiの某コミュに投稿したんですが、悲しい事に何の反応もありません。スカウツオウンと信仰奨励章、宗教章に関しては、また後日、あらためて私の考えを書こうと思います。