名刺作り

仕事の名刺は手漉き和紙の襖や屏風なんかの残り紙で作ってるんですが、ボーイスカウト用の名刺って、ここ何年も作ったことがなかったんです。でも、せっかくイギリスに行くんだから、今回は作ってみようと思いました。

表に和文、裏に英文で作ろうと思ったら、どうしても裏面がにじんでしまって、いつもの和紙だと無理なんですね。仕方がないから普通の名刺用紙を買って印刷することにしました。で、どうせならスカウト標章(ボーイスカウトのマーク)を入れようと思ったので、版権問題をクリアするために、需品部でスカウト標章入りの名刺用紙を100枚(税込473円)買うことにしました。需品部で印刷もしてくれる*1んだけど、納期が2〜3週間なのと、レイアウトが自由に選べない感じなので、今回は自分で印刷することにして、無地の名刺用紙を発注しました。

2日前に需品部から名刺用紙が届いたので、Word で色々とレイアウトを考え、それなりのものができたので、今日はプリンタでコチョコチョと印刷してみました。そこそこの出来栄えのものが、意外と簡単に短時間でできるのが楽しくて、時間も忘れてあっという間に刷り上げちゃいましたよ。(仕事しろよ)

久々の名刺なので、調子に乗ってイギリスに行くまでに配りまくってしまいそうな予感。県連のベンチャーフォーラムや、21WSJ派遣隊の壮行会なんかで配ってしまわないように注意しなきゃ。(笑)

*1:片面印刷で税込1,575円、両面印刷で税込2,625円。(名刺用紙代は含みません)